Webサービスの企画、製作、開発、運営/ITコンサル/資金調達支援、M&A

ホーム > ニューストピックス一覧 > 累計40万部の著者と金融のプロが語る『トップ1%の人だけが知っている「仮想通貨の真実」』(日本経済新聞出版社)本には書けない裏話 トークライブ開催!

ニューストピックス

News & Topics

一覧に戻る

2018年10月12日

累計40万部の著者と金融のプロが語る『トップ1%の人だけが知っている「仮想通貨の真実」』(日本経済新聞出版社)本には書けない裏話 トークライブ開催!

トークライブイベント開催概要



株式会社福岡情報技術研究所(略称:FIT)と弊社(合同会社わいびっと)の共催で、8月27日(月)の夜に、福岡にて、イベントを開催致しました。

ゲスト登壇者として、東京から著名なお二方をお呼びして、トークライブ形式での開催。
まず、お一人目は、イベントタイトルにもある通り、累計40万部のビジネス書著者で有名な『俣野成敏』様。
そして、お二人目は、一般社団法人日本IFP協会にて登録ファイナンシャルプラ ンナー約300名中、ベストFPとして、2013,14,15年と3年連続1位を獲得し、現在、金融教育機関を運営する『堀越健太』様。

このファイナンス分野におけるプロのお二方をお呼びして、今年の前半、色んな意味で話題となった”仮想通貨”を切り口にして、初心者から上級者まで、幅広く楽しめる内容のイベントを開催させて頂きました。

スコールのような豪雨を吹き飛ばすトークライブの熱気!



開催当日の直前、運営スタッフが会場入りする際には、まさにバケツをひっくり返したかのような、一切、傘が役に立たないスコールのような豪雨に見舞われましたが、トークライブ開始前には夕日が差し込むまでに回復。
月末の月曜日の夜という、比較的お忙しい方も多い中、意識の高い様々な方に、ご参加頂きました。

冒頭は、喫茶店における金融系ネットワーク等の残念な案件のあるある話からスタート。仮想通貨の過去、現在、未来。
仮想通貨とどう付き合うべきなのか?から展開していき、ファイナンス全般、お金との付き合い方という次元まで、話が進んで行き、参加者も前のめりになり、聴き、そして、熱心にメモを取っておられました。

このレポートで書くことはできなのですが、書籍で語られなかった裏話も出て、参加者にとっては良かったのではないかと思っております。

質疑応答では、仮想通貨だけでなく、ファイナンス全般の質問やビジネス系の質問にまで発展し、熱量いっぱいの状態で、イベントを終えることが出来ました。

最後は、俣野様、堀越様のご好意で、即席のサイン会も開催。
満足度の高いイベントとなったようでした。

勢い止まらぬ懇親会の開催!



ゲストのお二人のご好意もあり、参加希望者と運営スタッフ含めて、総勢15名で懇親会へ!

質疑応答の延長戦とばかりに、様々な質問、アドバイスが行われました。
その熱気たるや、ドリンク注文の声が届かないほどに(笑)
参加者同士の名刺交換、交流やビジネス協業の話まで出ていて、本当に素晴らしい会で終えることが出来ました。

平日にもかかわらず、終了は24時頃(苦笑)
皆さん、何とか無事、お帰りになられたようで良かったです。

次回開催について



今回、泣く泣く参加できなかった方など、実は、『次回はいつやるのか?』、『どこで開催されるのか?』と多くのお声を頂戴しております。

現状では、時期、場所ともに未定ではありますが、弊社のおひざ元である”横浜”での開催を企画出来ればと考えております。

皆様、次回開催も、ご期待くださいませ!

トップページへ戻る